GAME備忘録日記体験談

ゲームの情報を中心に気になることをまとめていきます!

楽天ブックスでエラーが発生して購入できないときの対処法

ニンテンドースイッチのゲームのダウンロード版を購入するとき

楽天ポイントが使えるので楽天ブックスをよく利用するのですが、

エラーが発生して購入できないということが頻繁に起きていました。

エラーが発生する原因が分かったのでメモ。

 

結論から、

エラーが発生する理由は、ゲームを購入する直前にクレジットカード情報を登録したことにより、楽天のシステムでセキュリティーがかかったためです。

対処法としては、

・サポートセンターに電話してセキュリティーを一時的に解除してもらう

・購入する1~2週間前にクレジットカード情報をあらかじめ登録しておく

になります。

 

以下、状況を詳しく説明

 

f:id:s_kuromame:20200904102425p:plain
発生したエラーは

楽天ブックス(ダウンロード)では、お客様の安全を確保するため、セキュリティー機能を強化しております。この度のご注文は、以下の理由により決済完了ができませんでした。」というものです。

原因として、

・ポイントご利用可能額の超過

・不正によるクレジットカード利用の恐れがあると判断されたため

の2つが挙げられています。

 

ニンテンドースイッチのゲームのダウンロード版を購入を購入する場合、楽天ポイントが使えるのですが、全額ポイントで購入は出来ず、2000ポイントまでなど使えるポイントが決まっているので注意してください。

ポイント利用可能額を超えていないのにエラーが発生した場合は2番目の「不正によるクレジットカード利用の恐れがあると判断されたため」に該当することになります。

この「不正によるクレジットカード利用の恐れがあると判断されたため」ですが、楽天ブックスでゲームのダウンロード版を購入する直前にクレジットカード情報を入力した場合に発生することがあるようです。

 

 

以下、私が楽天カード楽天ブックスのサポートに問い合わせた時の話です。

 

「不正によるクレジットカード利用の恐れがあると判断されたため」とあったので楽天カードのサポートセンターに電話をしました。サポートセンターに確認したところ、

・私のクレジットカードが不正利用されていることは無い

楽天ブックス側からクレジットカードに決済情報が来ていないので楽天ブックス

 に問い合わせてください

ということでした。

 

次に楽天ブックスのサポートセンターに電話をしました。そこで聞いた話は、

楽天ブックスで購入する直前にクレジットカード情報を登録したことによりセキュリティーがかかった」と言われました。

クレジットカードを不正利用する人は購入直前にカード情報を登録して、商品を購入する人が多いので楽天ブックスでは不正利用と判断するトリガーの一つになっているとのことでした。

特にゲームのダウンロード版、任天度のゲームなどは不正利用と判断するトリガーを厳しめに設定しているとのことでした。

私の場合、クレジットカードの情報は購入する直前に登録し、購入した後すぐに消していたので不正利用のセキュリティーが働いたようでした。

 

対処法としては、

・サポートセンターに電話してセキュリティーを一時的に解除してもらう

・購入する1~2週間前にクレジットカード情報をあらかじめ登録しておく

になります。

話を聞いたところ、「クレジットカード情報を登録した直後だとエラーが発生するが、時間が経てば自動的に解除される、期限はだいたい1~2週間くらい」

とのことでした。

 

楽天はいまだに2段階認証を取り入れていないのでクレジットカードを登録したままにするのはいやなのですが、エラーが発生する度にサポートセンターに連絡するのはめんどくさい。となると、購入する少し前にカード情報を登録して、買ったら消すというのが一番マシな方法なのかと思います。

 

楽天ブックスに問い合わせたときにセキュリティーのことも聞いたのですが、ログインした時に通知する機能がありますよ。とか、3Dセキュアが発動するので安全ですよ。とか言っていたのですが、どちらも楽天のアカウントに不正ログインされてからそれを通知してるだけなので意味が無いんじゃないのと思ったり・・・

 

最後、愚痴になりましたが楽天ポイントが使えるので楽天を利用しないという選択肢は今のところ無いので、楽天にはセキュリティの強化をお願いしたいです。